豪華なキャストだけど何かずれてる/「図鑑に載ってない虫」


以前ネットで見つけて、なんとなく気にはなっていたけれどとくに行動には移してなくて、今日突然見ておかねば!と思い立って映画館に足を運んでみました。監督が「時効警察」の脚本・演出をしていた三木聡というのと、岩松了ふせえりといった時効警察コンビが出演しているのと、松尾スズキの演技を1度見てみたいな*1、というところがポイントでした。ところがところが・・・。


つまんなかったですねえ。コメディーだっていうから大笑いを期待していったのにもかかわらず、ほとんど笑えなかった。途中、眠気が襲ってきて、目が覚めたらそれまで出てなかった役の人(たぶん松重豊)が出ていて、10分くらい気を失っていたと思われ。そのなかでも、菊地凛子の役はちょっと笑ったかな。あとちょい役の片桐はいりが存在感ありまくり。


役者はみな上手だし、そもそも豪華出演者だし、そこに不満はないです。何がどうつまんなかったかは自分でもよくわからないのですが、演出がスベってたのかも。ちょっとした違いでかなり面白くなる感じはします。それだけにもったいない。


三木監督はすでに次回作の公開が11月に控えている模様。主演はオダギリジョーで、こっちは期待できそう。しかし、このヅラは強烈。予告を見ていて、コンビを組んでいる役者が、まったく誰かわかりませんでした。


ちなみにWikiを見ていて、三木監督の奥さんがふせえりだということを初めて知りましたよ。へえ〜×5。

*1:じつは舞台にしろ映画にしろ、松尾さんの姿を見たことがなかったのです。