無理だ!その歌を使うんかいな/KIRIN「FIRE」


大泉洋をメインキャラクターに、いままでの正統派マジメ路線から一転、コミカル路線に切り替えたKIRIN「FIRE」のCM。路線変更はいいんですが、びっくりしたのは大泉君が歌うそのCMソング。


「挽きたて〜、挽きたて〜」


って歌詞は替え歌だけど、そのメロディーは爆風スランプの「無理だ!」じゃないですか。いまどきの人はこんな歌知らないだろうな〜(*1)と思ってみたものの、それ以上に下手をするとこの曲が流行っていた世代の人たちでも、知らない曲である(*2)可能性が高いんではなかろうか。


最近、昔の曲がやたらCMに使われてます(*3)けど、いまの人たちはこういうのを聞いて「おっ、新しい曲だな」とか思うんですかねえ。質問してみたいものです。


ちなみに「挽きたて〜、挽きたて〜」の本当の歌詞は、「腕立て〜、腕立て〜」です。そのあとには、「無理だ!象の腕立て〜〜伏せ!」と続きます。むちゃむちゃコミカルソングなのです。ああ、歌いたくなってきたぞ。


決定版!!爆風スランプ大全集

決定版!!爆風スランプ大全集

*1:実際カラオケで、5歳下と10歳下の♂の前で歌ったことがありますが、2人とも知りませんでした。

*2:爆風スランプといえば、ふつうは「大きな玉ねぎの下で」「RUNNNER」あたりがメジャーかと。

*3:AUの「JUMP」(Van Halen)、TOYOTAブレイドの「Make-up Shadow」(井上陽水)とか、ついつい反応しちゃいます。