2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるゆるDVD鑑賞その2/「攻殻機動隊」

GHOST IN THE SHELL?攻殻機動隊? [DVD]出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/08/25メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (64件) を見る 攻殻機動隊は、まったくテイストの違う作品である。借りてからどれくらいたったか分からないほど(たぶん半…

ゆるゆるDVD鑑賞その1/「茶の味」

人から借りたDVDを鑑賞しながら、部屋の片付け。ときどき、ひと休みしながらなので、片付けはあまり捗らないが、部屋の三分の一くらいがちょっとキレイになったのでよしとする。もっとも、そこにあったものを別の場所に退避しただけという気がしなくもないが…

ついに最終回/特命係長・只野仁

特命係長・只野仁が最終回。 ・・・それにしても、最後のゲストがなぜ白竜?(笑)

プロになりたい

瀬川晶司という人が、日本将棋連盟に嘆願書を提出している。自分をプロとして認めてくれ、という願いだ。 http://www.shogi.or.jp/osirase/news/2005-03.html#segawa 将棋界では、アマがプロと公式戦で対局する機会が、わずかながらある。彼はこれまでプロに…

空耳アワード2005

タモリ倶楽部恒例の「空耳アワード」が放送された。1〜2年に1度放送されており、今までやったものを集めるとアワードだけでも相当な量になると思う。DVDで発売されたら爆発的ヒット間違いなしなのだが、おそらくこれは版権の問題があって永遠に発売されな…

アカデミー賞で注目していたこと

去年は渡辺謙が助演男優賞のオスカーを手にするかどうかで大騒ぎだったアカデミー賞だが、今年は「アビエイター」で好演したレオナルド・ディカプリオが主演男優賞を受賞するかどうかが焦点だった。彼がいままでアカデミー賞にノミネートされたのは一度だけ…