2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先生はこどもとどう向き合っていくべきなのか/女王の教室スペシャル

「女王の教室」スペシャル〜エピソード1、2が放送された。連ドラのときと異なるオープニングのメッセージが、今回のドラマのあらすじを物語っている。 この物語は 愛と理想にあふれた一人の女教師が 悪魔のような鬼教師に生まれ変わるまでの 数年間の記録 …

真矢の過去が明かされる夜/女王の教室スペシャル

なぜ鬼教師になったのか? 女王の教室 スペシャルドラマで復活(YOMIURI ONLINE) すっかりノーマークだったが、今週末に女王の教室スペシャルが放送されるらしい。天海祐希演ずる鬼教師・真矢が再び降臨である。これは絶対録画せねば。 プロデューサーの話…

初めてのシェイクスピア観劇は若ハゲのハムレット/ハゲレット

近藤芳正さんは好きな俳優の一人である。三谷幸喜の名作舞台「笑の大学」で椿一を演じていたが、それがNHKで放送されていたのをたまたま見て以来のファンである。 以来のファンというのはちょっと誇張だ。テレビで見かけるとなんとなくチェックしていたくら…

30年間トップを走り続ける孤高のシンガーの色気

パソコンテレビGyaoで、中島みゆきのビデオクリップ集を放映している。 http://www.gyao.jp/music/nakajima/ 1975年にデビューして以来、浮き沈みの激しい音楽界において、30年近くトップを走り続ける中島みゆき。その魅力が存分に伝わるクリップ集である。 …

サディスティック・ミカ・バンドと増殖

CM CD

キリンのCMでサディスティック・ミカ・バンドの名曲「タイムマシンにお願い」が使われている。使われているっちゅーか、再結成されたミカ・バンドが演奏している。ボーカルは、あの木村カエラである。初代ボーカルのミカに声が似ているし、勝手な想像だが…