30年間トップを走り続ける孤高のシンガーの色気


パソコンテレビGyaoで、中島みゆきのビデオクリップ集を放映している。


1975年にデビューして以来、浮き沈みの激しい音楽界において、30年近くトップを走り続ける中島みゆき。その魅力が存分に伝わるクリップ集である。


これを見ていて、彼女は色気があると思った。しかし、色っぽいというのではない。色気があるのだ。なにかムラムラと来るようなものではなく、清潔感のある艶やかさ。透明な色気、という言葉がフィットしているかもしれない。


いちど「夜会」を観てみたいと思うが、値段をみてびっくり。2万円ですか。ちょっと尻込み。それでいて人気も高いのだから、固定ファンが多いのだと思う。まずはDVDでも見て、雰囲気を味わってみるとするか。


ちなみにこのクリップ集のなかでも、一部夜会の様子が含まれております。