2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な符合

江國香織の名を初めて聞いたのは、ピアニストの知り合いからだった。彼女はライブハウスでトリオ演奏をやる活動的な側面を持ちつつ、話下手で内気な性格のAB型だった。なんとも掴みどころのない人という印象である。その子に「どの作品がいいの?」と聞くと…

冷たさと優しさと/「戦場の黄色いタンポポ」橋田信介

久しぶりに日本語の本を読んでいる。著者は、今年イラクで武装集団に襲撃されて亡くなった、戦場ジャーナリストの橋田信介さん。11年前に出版された本を文庫化したもののようだ。 戦場ジャーナリストとは、ある意味不思議な人種だ。平和の中にいると何か漠然…

宮崎アニメ鑑賞記/「ハウルの動く城」

新宿で、ハウルを見た。宮崎アニメを映画館で見るのは、「千と千尋の神隠し」が初めて。あれが3年ちょっと前。あの時は上野で見た。もうそれから3年か。月日が経つのは早いような、そうでないような。 ところで「ハウル」。とにかく絵がきれい。特に背景が…

格闘シーンよりびっくりしたこと/「血と骨」

そういえば、映画「血と骨」を見た。「新選組!」ですっかりメジャーになった感があるオダギリジョー(もともとメジャーだという声も聞こえそうだが)とビートたけしの格闘シーンがお目当て。しかし、オダジョーの出演シーンは意外と短かった。とはいえその…

大河の裏番組だから/「ビフォー・アフター」松谷卓

CD

知り合いからCDを借りた。まだ聞いてないけど、ちょっと楽しみ。テレ朝でやっている番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」は大河の裏番組だから、ここ1年は見ることもなかったが、久しぶりに見てみようか。もうマンネリ化してて、いつ終わってもおかしく…

初の関西遠征観劇/「エリザベート」

久しぶりの関西遠征である。とはいえ、ふだんは遊びに行くところ。観劇のために行くのは初めてである。メインは、ミュージカル「エリザベート」。しかも、ダブルキャストで昼と夜の部があるのだが、1日に両方見てしまおうという、贅沢なんだがお馬鹿なんだ…

感性の変遷

学生時代ピアノのサークルにいた。その頃は、人の演奏を聞いて「うまいなあ」とは思っても、それ以上の何かを感じることはなかった。自分のアンテナの感度が、まだまだ悪かったのだと思う。 昨日、サークル同期のダンナさんのピアノコンサートに行ってきた。…