2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

桜井君の目指すもの/「沿志奏逢」Bank Band

CD

ミスチルの桜井君が自分の好きな曲をカバーした「沿志奏逢」が出た。限定版らしいので、予約でないと買えないかと思ったが、ちゃんと店頭に並んでいた。ミスチルの名義で発売していれば、あっと言う間に売り切れてしまうかもしれないけど、さすがに別名義で…

舞台との違いを楽しむ/「笑の大学」

今日から公開され始めた、映画「笑の大学」を見てきた。三谷君の舞台作品が映画になったのは、「12人の優しい日本人」「ラヂオの時間」に続いてこれで3本目だろうか。公開初日ということでかなり混雑しているのかと思ったが、冷たい雨のせいかそれほどで…

あるフィンランド人ピアニストのこと

12月にとあるピアノリサイタルに行くことになった。ピアニストの名は、ヘンリ・シーグフリードソン。彼はフィンランド出身であり、世界中を演奏して回っている。とはいっても知っている人はまだまだ少ないはず。2〜3年くらい前に一度彼の演奏を見たことが…

東京都現代美術館探訪

はじめて東京都現代美術館に行ってきた。電車で行くにはやや不便なのだが、車で行くと首都高の木場ランプのすぐ近くなので、気軽に行く気になる。もっとも、今回はしたみちで走っていったのだけど。 お目当ては「ピカソ展〜躰(からだ)とエロス」。内容は、期…

名作舞台をスクリーン上で再演/「笑の大学」

「笑の大学」が映画になった。 何年前のことだったか忘れたが、正月にNHKで三谷幸喜特集と題して、三谷さんの舞台作品が2夜連続で放送されていた。初日が「巌流島」で、二日目がこの「笑の大学」だった。 西村雅彦演じる検閲官・向坂と、近藤芳正演じる喜劇…