あるフィンランド人ピアニストのこと

12月にとあるピアノリサイタルに行くことになった。ピアニストの名は、ヘンリ・シーグフリードソン。彼はフィンランド出身であり、世界中を演奏して回っている。とはいっても知っている人はまだまだ少ないはず。2〜3年くらい前に一度彼の演奏を見たことがあるが、そのときは体調を崩していたらしく、あまりパッとしたものではなかったような記憶がある。今回はどのような演奏を聴かせてくれるのか。楽しみである。


とはいっても、ふだんはピアノリサイタルに行くことはあまりない。ならば、なぜ今回行くことになったのかというと、実は彼の奥さんがサークルの同期で、メールでお知らせがあったのだ。彼女は大学を卒業後、大学院在学中にドイツに留学。そこで彼と知り合い、めでたく結婚したというわけなのである。まさか自分の知り合いで国際結婚をする人が出るとは思わなかったので、初めて聞いたときはちょっとびっくりした。子どもが生まれたばかりで子育てに忙しいようだが、ダンナさまの活躍ぶりはきっとその忙しさを吹き飛ばす喜びであろう。


ゆくゆくは、たくさんの聴衆を集められるピアニストになってほしい。密かにそんな期待を抱いている。それまでは、機会があればコンサート会場に足を運ぼうと思う。