2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

み・・・三谷さん!?/「クラスJ」日本航空CM

スポーツクラブでエアロバイクを漕ぎながら、流れていたテレビ番組を見ていた。4分ごとにペダルの負荷が重くなったり軽くなったりというコースだったので、重いときは気合いが入る。だんだん額に汗も滲んできた。呼吸も荒くなってくる。ふと顔を上げると番…

舞台よりも役者を楽しんでしまった/「Myth」

2月に観たレインマンが自分的には結構好きだったので、鈴木勝秀さん(スズカツ)の演出作品をまた観てみたいと思っていた。そんなところに、スズカツ演出であの篠井英介様(笑)が出演するという舞台を発見、ためらいなくチケットを取った「Myth」。青山円…

こどもが読んだらどう感じるんだろう、ってな絵本/「CATWINGS」ル=グウィン

「ゲド戦記」がジブリの手でこの夏に映画公開されるってんで、じゃあいっちょ原作を原書で読んでみっかあ、と手にとってみたものの、力及ばずあっさり撃沈。事前に日本語であらすじとか背景とかを予習したにもかかわらず、英語では意味もわからないし、舞台…

犬キャラが名を変えて10年弱/「犬は吠えるがキャラバンは進む」小沢健二

CD

朝、会社近くのコンビニに入ったら、有線から「天気読み」が流れていた。外はどんより曇り空だけれど、オザケンの声のおかげか、なんだか心が爽やかな気分に。 フリッパーズギターが解散して、小山田圭吾はソロ活動を始めたころ、オザケンは何をやっているの…

FLIP-FLAPとユースケサンタマリア

FLIP−FLAPが新曲PR(nikkansports.com) 26歳の美人ツインズユニット「FLIP−FLAP」が新曲「キミのアシタ」の発売記念イベントを東京・秋葉原で。「秋葉原の方に好評な三つ編みヘアーにしました」。 FLIP-FLAPなんてふつうの人はあまり知…

見ていてつい恥ずかしくなる月9/「トップキャスター」

天海祐希と矢田亜希子の2枚看板(?)が共演している月9ドラマ「トップキャスター」を見た。 なんだろう、見ていて恥ずかしくなってしまった。あまりにもなセリフに、あまりにもな展開。月9ってこういうもんだったですかねえ。 矢田亜希子が画面に映ると…

不合格はシャラポワだけ?/欽ちゃん&香取慎吾の第76回新!仮装大賞

久しぶりに仮装大賞を見た。昔は放送されるたびに見ていた気がするけど、このところなんとなく見なくなっていた。司会が欽ちゃんだけでなくて、慎吾ちゃんもいるのが違和感あるけど、作品の質は変わったりしているかな。 まず、審査員の顔ぶれがずいぶん変わ…