2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週も引き続き北米1位!/チャーリーとチョコレート工場

人気だ!こどもがいっぱい観に行ってるのかなあ。

全身小説家

2ヶ月まえに見始めた全身小説家をようやく見終わった。ドキュメンタリー映画というのはなかなか見る機会がないが、これは本当によくできた作品である。 前半は井上光晴という作家と、そのまわりの人々との交流を中心に綴られる。井上の映像の合間に人々のイ…

急遽再結成公演/伊東四朗一座

池袋の東口、サンシャインシティ隣の文化会館。この4階にサンシャイン劇場がある。雰囲気はパルコ劇場に近い感じ。今回は2階席だったのだが、階段を登ることしばし。4階ぶんくらい進んで、ようやく入り口へ。座席につくとやたら舞台との角度が急で、見下…

北米初登場トップ!/チャーリーとチョコレート工場

うおお、早く見せてくれーい!!

日本じゃいつから始まるの!/チャーリーとチョコレート工場

原作まで読んでしまったこの作品が、ついにアメリカでは公開され始めたらしい。 http://chocolatefactorymovie.warnerbros.com/ 日本公開はいつなんだろうなあ。早く来い来い、チョコファクよ。

女王の教室

連ドラ2クール連投の天海祐希が、実力主義で冷酷な小学校教師を徹底的に演じるドラマ。番組の掲示板には、「ひどい先生だ。すぐにでも打ち切るべき」「いやいや、いい先生だ」という賛否両論の意見が交錯している。その表現方法はともかく、かなり面白い。…

家族とは/「ラストショウ」

パルコ劇場で、ラストショウを観た。永作博美と風間杜夫と古田新太、そして長塚圭史の作・演出。どこかの雑誌のインタビューで、「酒好きが集まりました」という風間のコメントを見かけたが、きっと相当飲んだのだろう。 長塚作品は、シリアスと笑いの両面を…

自分の見せ方を心得た大スター/田村正和

あの舌ったらずな口調でスターの座を許されるのは、田村正和だけだろう。とても歌がうまいとは思えないけど、絶大な人気を誇るユーミン。二人は自分のなかでは、同じ位置付けだ。 「新・乾いて候 〜そなたも同じ野の花か」 内装が新しくなったばかりの新橋演…

個人的に懐かしの深沢敦/はるか17

ドラマ「はるか17」が始まった。金曜夜11時台という、特命係長と同じ枠である。マンガが原作だそうで、そちらはまったく知らなかった。なんで知ったかというと、R25でマンガを含めて解説した記事があったからである。 平山綾主演はそれほど興味なかったが、…