2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原作先読みの楽しみ/「Charlie and the Chocolate Factory」Roald Dahl

電車で吊り革につかまって帰宅中、左斜め前の座席にOL風の女性が二人座って世間話をしていた。 「絶対『ネバーランド』は面白いよ。ジョニー・デップがいい演技してるし」 「へえ〜、そうなんだ?」 「騙されたと思って、見に行ってみなよ!」 「ふうん、そ…

岡田義徳の行くすえ/不機嫌なジーン

録画した「不機嫌なジーン」を見ていて、ふと思い出した。竹内結子が所属する研究室にいる学生役の岡田義徳についてである。 その昔、砂漠を舞台にした「CCレモン」のCMで、まだ無名の竹内結子と共演していた。その後数年がたち、片や月9の主役を、片や…

衝動買い/川口浩探検隊

昼休み、衝撃の情報が会社の隣人T氏よりもたらされた。 「こんなのが26日に発売されるみたいっすよ」 ・・・速攻予約。 水曜スペシャル 川口浩 探検シリーズ ~未確認生物編~ DVD-BOX (通常版)出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2005/01/26…

ひさしぶりの月9/「不機嫌なジーン」

このところドラマを見ることはほとんどなく、去年は大河ドラマを見続けていたが、それも年末で終わってしまったので、もうしばらく見るドラマはないかと思っていた。ところが。 フジテレビで「不機嫌なジーン」が始まった。よりによって、なんと月9である。…

素顔のジョニー・デップ/「ネバーランド」

外人の俳優の顔をあまり知らない。例えばトム・クルーズ、ブラッド・ピット、キアヌ・リーブスあたりが来日するとマスコミやファンは騒ぐが、三人の顔を並べてどれが誰と聞かれて正解できる自信はあまりない。 そんな中でも、ジョニー・デップは好きだ。昔か…

子犬からのおみやげ/「スーベニア」スピッツ

CD

スピッツの新譜が出た。平日は店に買いに行く暇があまりないので、ネットで購入。アマゾンはなんとなく好きではないので、セブンアンドワイにて予約、昨日手に入れた。 まず、ジャケットの女の子がかわいい(笑)。それはいいとして(いや結構重要なのだが)…

こどもの頃読んだ本

小学生になったかならないかの頃、子供用の百科事典をよく読んだ。同じものを繰り返し繰り返しぼろぼろになるまで読んで、内容をすっかり覚えてしまうほどだった。 しかし、絵本を読んだ記憶がまるでない。記憶の片隅にすらない。この年になると知り合いに子…