2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

川口浩を鑑賞するとき/川口浩探検隊

会社の同期2人とともに、山梨の諏訪に住んでいる元会社の同期の家に遊びにいった。一応スキー旅行と銘打ってはいるが、要はみんなで飲めればいいのである。 夕暮れどきに飲み屋に繰り出し、ビールと日本酒と鍋を堪能。すっかり酔っ払いになって勢いよく店の…

夜11時台の高視聴率/特命係長・只野仁

テレビ朝日の高橋克典主演のドラマ、「特命係長・只野仁」が大人気である。金曜夜11時台の放送にも関わらず、先週放送分では視聴率16%、瞬間最高視聴率20%越えを果たしたらしい。女の人の下着姿やハダカがたっぷり登場するので、男性向けの番組とばかり思っ…

夢の続きか/「緑色の獣」村上春樹

村上春樹の作品というのは人生で一度も読んだことがなかったのだが、たまたま友達から借りる機会があったので、ちょっと読んでみた。基本的に長編小説は苦手なので、短編なのであるが、ざっと目次を見てページ数が短いやつを選んだ。うまい具合に計10ページ…

歌詞を味わう

年末の紅白歌合戦の合間に、レコード大賞を見た。もう放送終わり間際のことである。ここ数年、いや十数年、レコ大を見ようとして見たことはない。それがなぜ今年に限ってといえば、ミスチルが大賞を受賞すると言われていたからである。そして、下馬評の通り…