歌詞を味わう

年末の紅白歌合戦の合間に、レコード大賞を見た。もう放送終わり間際のことである。ここ数年、いや十数年、レコ大を見ようとして見たことはない。それがなぜ今年に限ってといえば、ミスチルが大賞を受賞すると言われていたからである。そして、下馬評の通り大賞を受賞した。曲は「Sign」。他にも去年ヒットした曲はあったはずだが、なぜかこの曲だった。


それ自身はどうでもいいことだが、実はこの時点で「Sign」はほとんど聴いたことがなかった。そして、年末であることも相俟って、淡々と流して見ていたのである。


ふと、ミスチルライブのDVDにこの曲が入っていることを思い出した。そこで、聴き直しながら改めて歌詞を眺めてみた。・・・なんとも痛い歌詞である。でも、確かな希望もある。


こんな風に生きていこうと思う。


Mr.Children Tour 2004 シフクノオト [DVD]

Mr.Children Tour 2004 シフクノオト [DVD]