2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一人のトート閣下/エリザベート

山口祐一郎閣下に引き続き、内野聖陽閣下を観劇。それにしても、同じ役を違う人がやるとこれだけ違うものか、とあらためて感嘆。たぶん演出も、小池さんが二人のキャラが立つよう変えているのだと思うが、それにしても!である。 ウッチーはすっかり立派なミ…

猛然と走るパワー/「天保十二年のシェイクスピア」

「すごい舞台を観ちゃったなあ!」 終わって最初に自分の頭に自然と浮かんだのは、そんなフレーズだった。 井上ひさしがシェークスピアの全37作品を巧みに織り込んで、設定を日本の江戸時代に置き換えた舞台、それが「天保十二年のシェイクスピア」。初演が1…

元祖ルドルフの復活/エリザベート

まいどおなじみ帝国劇場でエリザを観た。今日からルドルフは井上くん(芳雄)がつとめる。つまり、井上くんの初日である。トート閣下は山口祐一郎さま。1幕は大人ルドルフの出番なしなので、あまり興味なし。「闇が広がる」の出だしで山口トートの声が今日…

いいものはいい!/女王の教室

女王の教室最終回が、25.3%と高視聴率をマークした。先週の全番組を通しても、最高視聴率である。あれだけ叩かれたのだからもっと低い数字になってもおかしくなかったところだが、やはり視聴者はちゃんと話を見ていたのだ。 とにかく、出演者のセリフがすべ…

司馬遼太郎の書き方/「竜馬がゆく」司馬遼太郎

いつからだったか、1〜2ヶ月まえからだと思うが、「竜馬がゆく」を通勤中に読み始めた。今朝、二日酔いでやや朦朧とするなか、ついに読了。 司馬さんの作品はこれしか読んだことないのだが、この感想はまた日をあらためて。竜馬がゆく (8) (文春文庫)作者:…

予想以上の出来!/チャーリーとチョコレート工場

待って待って待って待って待ちわびた映画。いつもは新作映画といっても、テレビCMが始まったり、番組で紹介されたりして認識するものだったりするのがふつうだ。今回のように、撮影中から公開を長い間待ちつづける映画なんてそうはない。当然のように公開…

デップ様来日/チャーリーとチョコレート工場

成田にも、会見にも行きたかったぞう。 10年ぶりジョニーデップ来日会見

積木くずしというブランド

穂積由香里さんの訃報を見たのは、いつのことだったろう。つい最近のように思えたが、実はもう一年以上前のことなのであった。まだ三十代なかばでの死に、びっくりした記憶がある。 金曜・土曜の2夜にわたって、「積木くずし真相 〜あの家族、その後の悲劇…