予感的中でびっくり/「星新一ショートショート」


この春からNHKで始まった新番組。星新一ファンにはたまらない10分間、3本のオムニバス。


今夜会社から家に帰ってくる電車のなかで、そういえば月曜日だ。今日は何の作品が放送されるのかな? と想像していました。そして、なんとなく好きな作品の一つである「生活維持省」が頭に浮かびました。あの残酷ななかに爽快感溢れる作品をアニメにしたら、どんな感じになるのかな、と。


そしてそして、偶然にもほどがあるのですが、なんと今日放送されたのはまさに「生活維持省」。タイトルが出た瞬間に、チョーびっくりしてテレビに向かって思わず声をあげてしまうほど。


イメージしていた絵柄とは違ったけれど、これはこれでよし。爽快感、抜群。この混乱の世の中を救う唯一の解決策は、本当に生活維持省を作ることなのかもしれないですよ。


ボッコちゃん (新潮文庫)

ボッコちゃん (新潮文庫)

もう一つ、いつか放送してほしいと願っているのは「処刑」。これは10分の尺には収まりきらないかもしれません。ああ、でも見てみたい。


ようこそ地球さん (新潮文庫)

ようこそ地球さん (新潮文庫)