予感的中でびっくり/「星新一ショートショート」

この春からNHKで始まった新番組。星新一ファンにはたまらない10分間、3本のオムニバス。 今夜会社から家に帰ってくる電車のなかで、そういえば月曜日だ。今日は何の作品が放送されるのかな? と想像していました。そして、なんとなく好きな作品の一つであ…

無理だ!その歌を使うんかいな/KIRIN「FIRE」

CM

大泉洋をメインキャラクターに、いままでの正統派マジメ路線から一転、コミカル路線に切り替えたKIRIN「FIRE」のCM。路線変更はいいんですが、びっくりしたのは大泉君が歌うそのCMソング。 「挽きたて〜、挽きたて〜」 って歌詞は替え歌だけど、そのメロディ…

風洪&白圭が繰り広げるスペクタクルロマン/「孟嘗君」宮城谷正光

孟嘗君(5) (講談社文庫)作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/10/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (11件) を見る 三国志すら読んだことがない自分ですが、知り合いにすすめられて宮城谷センセイの「孟嘗君」…

美波の女優魂炸裂、蜷川幸雄の演出魂は爆裂/「エレンディラ」

さいたま芸術劇場は、埼京線与野本町から徒歩7分。でも、この真夏の炎天下を歩くのは、7分が10分にも20分に感じられます。午後12時半開場の少し前に到着。ここには初めて来たので、施設内を探検。そしたら、1階の広場みたいなところで、サックス・…

朝7時から酒場での鼎談を流すのってば/「ボクらの時代」

音楽家:坂本龍一、作家:村上龍、幻冬舎社長:見城徹。この、一見関係ありそうでなさそうで、もう一回りして関係ありそうな3人。教授と村上龍が昔から仲が良いのは知っていたけど、そこに編集者見城さんがどう関わりがあるのかと思えば、そりゃ作家と編集…

豪華なキャストだけど何かずれてる/「図鑑に載ってない虫」

以前ネットで見つけて、なんとなく気にはなっていたけれどとくに行動には移してなくて、今日突然見ておかねば!と思い立って映画館に足を運んでみました。監督が「時効警察」の脚本・演出をしていた三木聡というのと、岩松了やふせえりといった時効警察コン…

かなりヤバい、涙なくしては読めません/「毎日かあさん4」西原理恵子

最初、こどもたちにまつわる笑い話の4コマが、これでもかと続きます。真ん中くらいで、サイバラさんの元夫の鴨ちゃんが精神病院から退院してきて、改めて家族4人で暮らし始め、そして夫婦ふたりで取材したカンボジア旅行記から、ひとつの物語の終焉へ。 合…

歌舞伎は誰でも楽しめるものなのです/「NINAGAWA十二夜」

歌舞伎を観に行ったことはあまり多くありません。俳優で知っているのは松本幸四郎・市川染五郎親子や、中村勘三郎・勘太郎・七之助親子といった、歌舞伎以外でも活躍している人たちくらいです。今回の主役である尾上菊五郎・菊之助親子となると、富司純子・…

松本人志、新たなオモチャを手に入れる/「大日本人」

ひょんなことから、2日連続で映画を見ることに。時間と映画館が限られていたので、そのなかでなんとなく見そびれていた「大日本人」に挑んでみました。公開して1ヶ月以上、ということはそろそろ上演終了になりそうな時期でもあるし。 あえて『挑む』という…

映画か舞台か、それが問題だ/「キサラギ」

自殺したアイドル・如月ミキの一周忌 ファンサイトで知り合った、男、5人 その部屋で事件は起こる・・・ オフィシャルサイト(http://kisaragi-movie.com/)からの宣伝文句ですが、これを見たとき、なんちゅー設定なんじゃい! と思いました。 一幕物の映画…

アル中と愛を赤裸々に綴る/「酔いがさめたら、うちに帰ろう」鴨志田穣

白シャツに赤ら顔の装丁。爪楊枝をくわえたシャイでクールな鴨ちゃんの似顔絵だ。じわじわとインパクトのあるこの絵は、いったい誰が書いたんだろう。サイバラの絵じゃないしなー、と思ってページをめくってみたら、なんとリリー・フランキーだった。渋い。 …

神経症患者*1と精神科医のおもしろ対談/「香山リカのきょうの不健康」

【香山】 どんな症状ですか? 【高橋】 あのころ、けっこうひどかったですね。ミカ・バンドのころだったけれども、目が見えなくなったりするんです。それでドームに入っちゃったような−−−話していると、またなりそうだな(笑)。 要するに、すごい強迫観念が…

鴨ちゃん、安らかに/「鳥頭紀行ジャングル編」西原理恵子×勝谷誠彦

はてなの検索ワードのトップに「鴨志田穣」とあったので、はてはて? と疑問が沸いた。だって、サイバラの元夫である鴨ちゃんがネタになることなんて、世の中一般的にはそんな多くはないだろうから。 いったい何があったんだろう。事件でも起こしたのかな。…

夜のおともに、きまコン/「気まぐれコンセプト クロニクル」ホイチョイ・プロダクションズ

気まぐれコンセプト*1の単行本が出ていると知ったときの驚きは、かなりのものでした。ホイチョイは、もう出版するつもりはないのだろうと思っていたから・・・。 気まぐれコンセプト クロニクル作者: ホイチョイ・プロダクションズ出版社/メーカー: 小学館発…

再生なき再結成

CM

ふだんは買わないビール350mlの6缶パックなのですが、先日スーパーでついつい買ってしまいました。これまでは家で冷蔵庫にビールを置いておくとなんとなく飲んでしまうので、飲みたいときにだけ1〜2本買うようにしていたのです。 そんな自分が、今回なぜ…

一夜といわず千夜復活してほしい。/「カノッサの屈辱」

去年の11月に逝去された仲谷昇さんですが、むかし1度だけ生で拝見したことがあります。池袋LOFTの特設会場で開かれた「カノッサの屈辱〜公開卒業式」がそれでした。生の仲谷さんは、番組のなかでの気難しそうな教授とはちょっと違って、気さくにトークし…

一生下積むことが、ぼくの仕事なんですよ/「現場者」大杉漣

大杉漣さんといえば、北野武監督の「ソナチネ」のオーディションで、監督とほんの一瞬だけ顔を会わせただけなのに合格したというエピソードは知っていたけれど、いつから役者をやっていたのかとか、素顔はどんな人なのかとか、そういうのは全然知りませんで…

え、それってどういうこと?/「出会いの先に」進藤晶子

ほとんど何も書かれていない一面白地の、いやちょっとクリーム色してるけど、一見すると表裏どっちから開ければ悩んでしまうような、とてもシンプルな装丁。右上隅にこっそりと申し訳程度に書いてある「出会いの先に」が、この本のタイトルなのです。 週刊ア…

このマンガが映画化されるとは知らなかった/「自虐の詩」

「大奥」のところで、木村多江さんについて、「自虐の詩」の主人公幸江に似ていると書いてから、ネットで検索してみました。そしたらこんなのがヒット。 http://www.shochiku.co.jp/jigyaku/ なんとこの秋、映画化されるんですね。知りませんでした。 監督:…

なんだかいろいろ学びました/大奥

フジテレビの連続ドラマが映画化されてヒットを飛ばす・・・この図式がすっかり定着したみたいですが、去年の年末に公開された「大奥」もその一つでしょう。これまでのドラマ版はほとんど見てなかったんですが、映画は仲間由紀恵の主演ぶりを見てみたくて足…

ひそかに狙っていたキネ旬ベストワン

独立プロ上位ズラリ…「キネ旬」06年邦画ベスト10(ZAKZAK) キネマ旬報の2006年度ベストテンが発表されました。自分は映画を年に4〜5本見る程度なので、そもそもベストテンなんて決められない(笑)のですが、それでも見た中では西川美和監督・脚本、…

漢字に捧げた人生

漢字研究一筋、独自の文明論─白川静氏が死去(YOMIURI ONLINE) 一貫して漢字研究に打ち込み、中国最古の文字である甲骨文字をはじめ漢字文化圏の古典を丹念に読み解いて独自の文明論を展開、通説への批判精神に満ちた「白川文字学」を樹立した。76年に同…

あ、あなたもファンだったんですか!?

SET第44回本公演「ナンバダ ワールド ダンシング」を観劇。開演30分前の2時ころ、会場の池袋・東京芸術劇場中ホールに到着。パンフレットを買って、前から6列目という絶好の席(ファンクラブ所属の友人のおかげ)に座って読んでいたら、冒頭の「ご…

小山田圭吾の記憶

CD

R25のインタビューに小山田圭吾が出ていました。ついこの間、CD屋で彼のニューマキシを見かけて試聴したばかりなんで、タイムリーっちゃタイムリー。個人的には、インタビューのなかで「おおお、そうだったよね!」とうなずきまくった箇所がありまして…

座長の真の姿を拝めました/ワハハ本舗版 ザッツエンターテインメント 踊るショービジネス2『ダンス王』

初めて、ワハハ本舗の公演を観てきました。会場は新宿・東京厚生年金会館。久しぶりのハコです。たぶん、10年以上前に見た、やしきたかじんのコンサート(という名の独演会)以来でしょうか。 チケットを取ろうと思った直接のきっかけは、東宝ミュージカル…

鮭の想い出

小学生のころ、切手を集めるのが流行った時期がありました。封筒に貼られた使用済みの切手を切り取り、水に浮かべておくとやがてペロンと剥がれる。コレクターなりたてのときはとにかく数を増やしたいので、親から手当たり次第古い手紙をもらって、ペロンペ…

個人的にはお得感のある舞台/魔界転生

山田風太郎の原作は読んだことがないし、映画も観たことない。そんな自分が、新橋演舞場で「魔界転生」を観てきました。キャストがなんだか面白い。どう面白いかと言うと、演舞場に出たことがなさそうな人から、ベテランまでよりどりみどりという印象です。 …

志を継ぐのは難しい?/「洋食や」茂出木心護

炎天下の真夏だというのに、立ち食いラーメンを食べてきました。味噌ラーメン800円。カウンターの向こうには、ダシを取るための円柱形鍋が2つ、ダン!ダン!って感じで置かれてまして、なかは鶏ガラやら何やらいっぱい詰め込まれて、グツグツ煮立ってました…

To be Continued.../パイレーツ・オブ・カリビアン〜デッドマンズ・チェスト

来週から公開だと思っていたら、先行上映をやっていたのでつい観に行ってしまいました、パイレーツ・オブ・カリビアン〜デッドマンズ・チェスト。朝の9時から上映だというのに、シネコンはすごい人出。天気が良くないので、みんな映画に来ちゃったのかねえ…