夜のおともに、きまコン/「気まぐれコンセプト クロニクル」ホイチョイ・プロダクションズ


気まぐれコンセプト*1の単行本が出ていると知ったときの驚きは、かなりのものでした。ホイチョイは、もう出版するつもりはないのだろうと思っていたから・・・。


気まぐれコンセプト クロニクル

気まぐれコンセプト クロニクル


めぞん一刻」読みたさにビッグコミックスピリッツを買っていた、あの感受性豊かな高校時代。そこに載っていた、毎週見開き2ページの4コマ。広告代理店を舞台にしたそのマンガは、時事風俗にすごく敏感で、とても軽い内容で、時に下ネタもあって、まさに読み捨てるのにピッタリ。娯楽そのものでした。


時事風俗は、すぐに古びてしまう。だからこそ、これまで単行本化するのは難しいのだろうと思っていました。実際には、かなり前に1度単行本になっていたらしいのですが、23年ぶりに出版された今回の本は「クロニクル」と名づけるだけあって、976ページという超絶的な厚さの年代記になっています。買って電車に乗って立ち読みしようとしたら、腕がちぎれるかと思いました。


たまに見覚えのあるネタに遭遇することがあって、なんだかその時代にタイムスリップしたような気分。年代別に編集してあるから、何年の出来事かすぐにわかるし、いまとなっては意味不明なネタについてはときどき簡単な注釈もついている。毎日寝る前に2〜3ページ読んで、クスクス笑ったり、昔を懐かしがったりしています。


多少分野に偏りはあるにせよ、現代風俗を記録に残した、一級の資料になるんじゃないでしょうか。もちろん、ホイチョイはそんなつもりで書いてきたんじゃないでしょうが。


それにしても、ホイチョイプロダクションズって何者なんでしょう。漫画家? 映画制作集団? 広告屋? 自分の中では、いつまでも謎のままです。

*1:「気まぐれ」と漢字混じりにするのが正しいんですね。最初は「きまぐれ」と平仮名にしてました。