2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豪華なキャストだけど何かずれてる/「図鑑に載ってない虫」

以前ネットで見つけて、なんとなく気にはなっていたけれどとくに行動には移してなくて、今日突然見ておかねば!と思い立って映画館に足を運んでみました。監督が「時効警察」の脚本・演出をしていた三木聡というのと、岩松了やふせえりといった時効警察コン…

かなりヤバい、涙なくしては読めません/「毎日かあさん4」西原理恵子

最初、こどもたちにまつわる笑い話の4コマが、これでもかと続きます。真ん中くらいで、サイバラさんの元夫の鴨ちゃんが精神病院から退院してきて、改めて家族4人で暮らし始め、そして夫婦ふたりで取材したカンボジア旅行記から、ひとつの物語の終焉へ。 合…

歌舞伎は誰でも楽しめるものなのです/「NINAGAWA十二夜」

歌舞伎を観に行ったことはあまり多くありません。俳優で知っているのは松本幸四郎・市川染五郎親子や、中村勘三郎・勘太郎・七之助親子といった、歌舞伎以外でも活躍している人たちくらいです。今回の主役である尾上菊五郎・菊之助親子となると、富司純子・…

松本人志、新たなオモチャを手に入れる/「大日本人」

ひょんなことから、2日連続で映画を見ることに。時間と映画館が限られていたので、そのなかでなんとなく見そびれていた「大日本人」に挑んでみました。公開して1ヶ月以上、ということはそろそろ上演終了になりそうな時期でもあるし。 あえて『挑む』という…

映画か舞台か、それが問題だ/「キサラギ」

自殺したアイドル・如月ミキの一周忌 ファンサイトで知り合った、男、5人 その部屋で事件は起こる・・・ オフィシャルサイト(http://kisaragi-movie.com/)からの宣伝文句ですが、これを見たとき、なんちゅー設定なんじゃい! と思いました。 一幕物の映画…