松本人志、新たなオモチャを手に入れる/「大日本人」


ひょんなことから、2日連続で映画を見ることに。時間と映画館が限られていたので、そのなかでなんとなく見そびれていた「大日本人」に挑んでみました。公開して1ヶ月以上、ということはそろそろ上演終了になりそうな時期でもあるし。


あえて『挑む』という表現を使ったのは、映画に関するいろいろな宣伝を見ていて、果たして理解できるような内容なのかどうか不安だったからです。とどのつまりは、あまり期待していませんでした。で、どうだったか。


う〜ん、つまんなかったといえばつまんないし、かといって笑えないわけでもないし。なんとも中途半端な作品です。いろいろメッセージが込められているけれど、考えさせられるものでもないし。


いや、世の中に対していろいろ皮肉っていて、考えるべき内容だったりするんですけど、でも考える気が起きない。そういうエネルギーを与えてくれるような映画ではない。


少なくとも自分にとって、これはエンターテイメントではないです。じゃあ、何なんだろう。松本人志の作品、としか言いようがないのかも。新しいオモチャを手に入れて、好きなように遊んでいる感じはします。


以下ネタばれあり。


そうそう、松本扮する大日本人と戦う数々の「獣」は面白かったです。個人的には一番最初の海原はるかのやつが好き。それにしてもCGってすごいな。


大日本人のすごく高飛車なマネージャー役であるUAの演技はとてもよかったです。なんか、映画の中身を引き締めてた。UAは歌も演技もほとんど知らないけど、他の役も見てみたくなりました。


最後の最後でCGから「実写でごらんください」となったのは、よくわからない展開。CGに金を使いすぎて予算がなくなったから?とか思ったけど、そんなドジなことするとも思えないし。意図があるんだろうけど、まったくわからず。


果たして次の映画はあるのかなあ。