2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フィクションとノンフィクションの境界/毎日かあさん

西原理恵子の「毎日かあさん」について、4月に読書感想文をアップした。 http://d.hatena.ne.jp/nariya/20050422 http://d.hatena.ne.jp/nariya/20050427 この本の内容について、論争が沸き起こっているらしい。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertain…

CM放送開始!/チャーリーとチョコレート工場

「チャーリーとチョコレート工場」のテレビCMを初めて見た。うーん、あと2週間。待ち遠しい・・・。

2本セットで到着

いつ見るかなあ。「オペラ座の怪人」はコレクターズエディションというだけに、装丁が豪華です。特典映像にワールドプレミアの様子が収録されていたけど、ラウルの髪を見てあらびっくり、あなたは誰でしょう状態。興味のある人は、ぜひご覧あれ(笑)。オペ…

ふと聞きたくなったインストロメンタル/沙粧妙子・最後の事件

CD

なぜだかわからないけど、突然このCDが聞きたくなってプレーヤーにかけている。 個人的には、岩代太郎の名作。もう10年も前の作品だが、いまだにまったく色褪せないし、ドラマの情景が浮かんでくる。とくに香取慎吾ちゃんの、あっちの世界に行き切った犯人…

デップ様が来日されることに!/チャーリーとチョコレート工場

ジョニー・デップが「チャーリーとチョコレート工場」の宣伝で、来月初めに来日されることが発表された。ウォンカの格好で記者会見とかやってくれたら、ちょー嬉しいんだけど。

クレームは自分につけるべし/女王の教室

「女王の教室」でまたひと騒動。なんでスポンサーにクレームつけるんだろ?クレームつけるまえに、番組の中身をよく見ろって。スポンサーも降板しないで頑張れ! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050815-00000012-ykf-ent

驚愕の出演陣/THE有頂天ホテル

三谷幸喜さま監督作品、来年1月公開。 http://www.uchoten.com/ すげー、この出演者。亡国のイージスを軽く凌駕してます(笑)。 出演者のコメントのところ、慎吾ちゃんだけ画像がないのが、さすがジャニーズです(笑)。 出演者のコメント、みんな笑いを取…

ある監督の訃報

石井輝男監督が亡くなった。81歳。 http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050813-0002.html その名前に見覚えがあった。といっても、「網走番外地」は一度も見たことがないので、違う作品だ。たぶん名前を見たのは、学生時代、つまり10年…

みごとな脚本と子役の演技/女王の教室

以前にも書いた日テレ「女王の教室」を久しぶりに見た。相変わらず面白い。なんといっても天海祐希演じる鬼教師・真矢が、存在感ありすぎ。彼女が黒めの服を着て、髪をうしろにまとめて、背筋を伸ばして廊下を歩く姿は、凛々しいまでの美しさ。そして、生徒…

亡国のイージス

この映画は、真田広之・中井貴一・佐藤浩一・寺尾聰という、いまの日本を代表する4人の名優が揃うことで話題である。制作発表の場では、彼らの存在が全面に押し出され、この4人の丁々発止のやりとりが映画の見どころなのだろうと思っていた。 そもそも、4…

デップとレオ様/ギルバート・グレイプ

ジョニーデップ出演の作品ならこれは要チェック、ということで以前友人に薦められた映画が「ギルバート・グレイプ」。10年以上前の作品だが、若き日のレオナルド・ディカプリオが知的障害をもつ少年役で出演しており(この作品でアカデミー助演男優賞にノミ…