2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もまたやるんですか・・・/「エリザベート」

今年9月の公演に続いて、来年5月にエリザベートが再上演されることが発表された。 新トートに抜擢された武田真治の是非は置いておくとして、他のキャストに新鮮味がない。変わったのは、トートとエルマーくらいだろうか。 内野さんが出なければ、井上君も…

演出家・山田和也のブログを発見

http://blog.so-net.ne.jp/engeki-report/ こんなんあるんだ、知らなかった・・・。 ちなみにこの人、その昔は三谷幸喜とよく組んで舞台を演出。あの名作「笑の大学」の舞台版も、この人の演出。 いつのまにか東宝演劇部所属となり、最近は、東京ヴォードヴ…

近藤芳正、初主演か?/「ハゲレット」

「椅子の上の猫」でちらしが入っていたのだけど、来年3月に、近藤さん主演の舞台が紀伊國屋ホールであるそうな。絶対見に行ってやる! http://www.fujitv.co.jp/events/stage/st060309hagelet.html なにげに笹本玲奈も出演しているのだが、えらい毛色が違う…

あれ、勘三郎じゃない!?

三谷幸喜氏「決闘!高田馬場」で初歌舞伎 脚本家三谷幸喜氏(44)が、オリジナル歌舞伎を手掛けることが20日、明らかになった。来年3月に東京・渋谷のパルコ劇場で行われるパルコ歌舞伎「決闘! 高田馬場」(製作・松竹株式会社)を作・演出する。市川…

建て替えではなくて改装するだけ

帝劇にアスベスト 来年休館し撤去へ 工事に合わせ1階客席などを改装する計画で、その間公演予定だったミュージカル「レ・ミゼラブル」などは、日生劇場(東京・有楽町)で上演する。 帝劇はもうかなり古い建物で、そろそろ建て替えてもいいんじゃないかと思…

狙いどおり、いや予想以上に面白かった!/「椅子の上の猫」

この公演は、初めて告知を見たときからとても気になっていた。申し訳ないけど、主演の二人に興味はなかった。問題はその脇を固めるメンバーだ。 特に、深沢敦と野添義弘の両氏である。それに今拓哉。この三人がゲイの役をやるのだという。とにかく深沢さんと…

本田美奈子さんの戒名

" target="_blank">本田美奈子さん告別式で3700人が泣いた(日刊スポーツ) 本田さんが歌う賛美歌「アメイジング・グレイス」が流れる中、車が静かに動き 出した。斎場を包むように膨れ上がった3000人のファンから「美奈子ー!」 という声が一斉に上がっ…

なんと大河ドラマに再び登場/「功名が辻」

三谷幸喜 丸出しで大河デビュー!?(デイリースポーツ) 三谷氏が演じるのは室町幕府第15代、最後の将軍・足利義昭。「功名が辻」の脚本家、大石静氏が三谷氏が15年ほど前「足利義昭をやらせたらボクの右に出る者はいません。大好きな人物」と“豪語”して…

本田美奈子さんが与えてくれた想い出

本田美奈子さんが白血病で亡くなった。享年38歳。ふだん有名人が逝っても、それほど感慨はないものなのだが、彼女についてはなんだか想い出がいろいろあって、ちょっとショックである。 大ヒット曲である1986年のマリリン、あれから19年がたっている。彼女の…

テーマと劇団の特性のバランス/「ニライカナイ錬金王伝説」スーパーエキセントリックシアター

昨年に続いて、SETの本公演を観劇。今回はミュージカル・アクション・ウチナンチュウ・コメディーと銘打って、沖縄をテーマに取り上げた。音楽はBEGINが担当。 ハコは、東京芸術劇場中ホール。友人がチケットを取ってくれたのだが、長年SETのファンクラブに…