2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本にミュージカル熱をもたらした作品/「CATS!」

五反田に出かけた。駅から徒歩10分くらいのところに、CATSの文字を冠した劇場があった。 2階の一番上の席。全体が見渡せるので、かなりいい場所。専用劇場を作ってしまう劇団四季って、やっぱりすごいなと思う。しかもCATSのための劇場。演出もやりたいよう…

ミュージカル・アクション・コメディーの宴/「一夜千夜物語」SET

ミュージカル・アクション・コメディーを謳い文句にしている劇団スーパーエキセントリックシアター(SET)。創立25周年を迎えて、記念公演「一夜千夜物語」を上演している。 SETとのつながりは22年前にさかのぼる。1982年にYMOが散会した。そのときリリースし…

初めての歌舞伎

歌舞伎座で、初めて歌舞伎を見た。いままでたまに誘われることはあったのだが、なかなか都合が合わずに実現しなかった。いったいどんなものなのだろう。 昼の11時半から4時まで、全部で4演目。途中休憩はあるにせよ、長丁場だ。 中村鴈治郎がすごかった。し…

英語のペーパーバックと私/「There's a Boy in the Girls' Bathroom」Louis Sachar

英語のペーパーバックを読んでいる。こども向けの簡単な英語の本でもなかなか大変なのに、ペーパーバックなんてとても手の届かないところにあると思っていた。 でも、いま読んでる本は楽しい。友達がおすすめしてたので、挑戦してみようと思った。たぶん児童…

なぞのCD/「愛のメモリー」「ビューティフル・サンデー」

CD

今日はお客様とけんか腰の電話会議をした。そこから調子が狂って、全然仕事にならない。週の始めから壊れっぱなしというわけ。 その勢いで、回りの迷惑も顧みずなぜか「愛のメモリー」を鼻歌で歌ってみたりして、さらに壊れっぷりがエスカレートしていたとき…

盛り上がるタモリ倶楽部

最近、タモリ倶楽部が面白い。 もちろん、元から面白いのは間違いない。斬新なネタと不思議なゲストの組み合わせで独自の世界を繰り広げつつ、タモリが自由に振る舞うことでなぜかまとまっている番組。これほどタモリが伸び伸びと自由に好き勝手にやっている…