再生なき再結成


ふだんは買わないビール350mlの6缶パックなのですが、先日スーパーでついつい買ってしまいました。これまでは家で冷蔵庫にビールを置いておくとなんとなく飲んでしまうので、飲みたいときにだけ1〜2本買うようにしていたのです。


そんな自分が、今回なぜこの禁断の(?)6缶パックに手を出してしまったか。それは、彼らの顔がパッケージいっぱいに写っていたのが目に入ったからでした。


「ラガーハカワルナ。YMO


そう原因は、先月くらいからCMでたびたび目にするようになった、原始人やらちょんまげ姿をした細野晴臣坂本龍一高橋幸宏の偉大な3人組のせいです。


しかし、相変わらず馬鹿な格好をしてくれるところが、YMOYMOたる所以と言えるでしょうか。原始人もちょんまげ姿も、どっちも限りなくかっこ悪い。あまりの似合わなさに、意図的にこういう怪しげな雰囲気のものを選んだのかも、とさえ思えます。


それにしても、ライディーンっていい曲ですなあ。主メロもさることながら、ちょこまかと流れる裏メロを聞くと、ピアノを練習して弾いていたことを思い出します。自分にとっては、アルペジオと装飾音の美しき融合なんです。


ニューバージョンのライディーンは、ネット限定配信なんですね。早くしないと配信終了してしまうかな。手に入れるや否や。どうするべか。


ユキヒロはキリンラガーのCMに、サディスティックミカバンドに続いての出演です。1年前だから(こちらの日記を参照)、こんな短期間でまったく違った形で同じ商品のCMに出るというのも、なかなかないことではないでしょうか。