夜11時台の高視聴率/特命係長・只野仁

テレビ朝日高橋克典主演のドラマ、「特命係長・只野仁」が大人気である。金曜夜11時台の放送にも関わらず、先週放送分では視聴率16%、瞬間最高視聴率20%越えを果たしたらしい。女の人の下着姿やハダカがたっぷり登場するので、男性向けの番組とばかり思っていた。特に、最近その手の深夜番組もあまり見かけなくなったので、若者が食いつくのではないかと想像していた。


ところが、あるとき知り合いの女性が「毎週、楽しみにしてるんだ!」と力強く語っているのを聞いて、びっくり。なんでも、1週間の仕事の疲れを癒すのにいいんだそうだ。言われてみれば確かにそうなのだが、それにしても・・・という気もする。


「これは売れないだろう」と思っていたのに、ときどき自分の想像を越えたものがヒットすることがある。感覚が古くなりつつあるのかもしれない。