み・・・三谷さん!?/「クラスJ」日本航空CM


スポーツクラブでエアロバイクを漕ぎながら、流れていたテレビ番組を見ていた。4分ごとにペダルの負荷が重くなったり軽くなったりというコースだったので、重いときは気合いが入る。だんだん額に汗も滲んできた。呼吸も荒くなってくる。ふと顔を上げると番組がCMに入ったところ。ん、なんだか見覚えのある顔が映ってるぞ・・・。


は、はいーっ!? 三谷幸喜氏、とうとうCMまで登場しちゃったんですか。うひゃー、うひゃひゃひゃ。しかも芝居やってるし。ああ、でもそのあくび顔のアップはちょっと・・・(苦笑)。あんまりびっくりしたんで、ペダルを漕ぐ足の力が抜けて、負荷にやられてガクンとなっちまいました。


こういう形でCMに登場した脚本家って皆無でしょうなあ。そういう意味でも稀有な存在だと思います。どんなにタレントみたいなことやってても、書く脚本がすばらしいので許します。もっともっと好き放題やっちゃってくれい。でもあのアップはちょっと勘弁。:-)


しかし正直なところ、日本航空の狙いがわかりません。どういう層をターゲットにしたいんだろう?(笑)