名作舞台をスクリーン上で再演/「笑の大学」

笑の大学」が映画になった。


何年前のことだったか忘れたが、正月にNHK三谷幸喜特集と題して、三谷さんの舞台作品が2夜連続で放送されていた。初日が「巌流島」で、二日目がこの「笑の大学」だった。


西村雅彦演じる検閲官・向坂と、近藤芳正演じる喜劇作家・椿が、検閲を通して面白い脚本を作り上げていってしまう。その軽妙なやり取りが、爆笑に次ぐ爆笑。こんな舞台があったとは。初演も見れなかったが、その後再演されたときも行くチャンスを逃した。


それが映画になるという。映画版の主役となる役所広司が「巌流島」で主演をつとめていたことに、奇妙な符合を感じる。ぜひ見に行きたい。10月30日から公開。


http://warainodaigaku.nifty.com/index.htm