桜井君の目指すもの/「沿志奏逢」Bank Band

ミスチルの桜井君が自分の好きな曲をカバーした「沿志奏逢」が出た。限定版らしいので、予約でないと買えないかと思ったが、ちゃんと店頭に並んでいた。ミスチルの名義で発売していれば、あっと言う間に売り切れてしまうかもしれないけど、さすがに別名義で買う人は限られるということか。


このアルバムの中で発売前から気になっていたのは中島みゆきの「糸」だが、実際に聞いてみたら何の違和感もなかった。


もう一つ岡村靖幸の「カルアミルク」で、歌い方が気になるところがあった。「頑張ってみるよ」というフレーズがあるのだが、岡村は裏声を使って高い音を出すのに対して、桜井はその音だけ下げて歌っているのだ。どんな意図があるのかは不明だが、桜井君が出せない音ではないだけに、不思議な気がした。


この選曲を見て、桜井君の振り幅は自分のそれと合っているな、ということを実感。改めて、いましばらく追っかけてみようと思った。


沿志奏逢

沿志奏逢