真矢の過去が明かされる夜/女王の教室スペシャル


すっかりノーマークだったが、今週末に女王の教室スペシャルが放送されるらしい。天海祐希演ずる鬼教師・真矢が再び降臨である。これは絶対録画せねば。


プロデューサーの話が載っているが、昨年放送された本編について、興味深いコメントを見つけた。

「過去をさかのぼる必要がないくらい、強いキャラクターだったので、鬼教師に踏みつけられる子どもの姿を描くことだけに集中した。真矢の過去を明かし、視聴者の共感を安易に集めようとは考えなかった」

おみごとである。見ているときは、彼女の過去について知りたいと思うことが確かにあったが、息詰まるストーリー展開に、いつしかそんなことは忘れていた。本編で過去を明かさなかったがゆえに、真矢の冷徹さがお茶の間に突き刺さったのは間違いない。


あれだけの視聴率が取れたから、スペシャルで堂々と過去の話を語ることができる、ということか。さらに、あらすじで驚愕の事実発覚。

しかし、子どもたちは優しすぎる女教師をなめてかかり、教室内は日に日に収拾がつかなくなっていく。真矢は教壇から逃げるように結婚し、一人息子にも恵まれるが、ある日、悲劇が起こる――。

真矢には子どもがいたのだ。あの鬼教師キャラになる真の理由が明らかになるわけだ。


遊川和彦の冴えた脚本を期待して、週末を待ち焦がれるとしようか。