アカデミー賞で注目していたこと

去年は渡辺謙助演男優賞のオスカーを手にするかどうかで大騒ぎだったアカデミー賞だが、今年は「アビエイター」で好演したレオナルド・ディカプリオが主演男優賞を受賞するかどうかが焦点だった。彼がいままでアカデミー賞にノミネートされたのは一度だけ。それも、数々の部門で賞をさらった「タイタニック」ではないのだ。


1993年の「ギルバート・グレイプ」がそれである。友人からお薦め映画として紹介されているが、まだ入手できていない。レオ様が実力派の俳優であることが分かる作品だと思われる。のんびりと探すとしよう。


本当は個人的に注目していたのは、ジョニー・デップが受賞できるかどうかだったんだけど。