こ、これかあ!/古畑任三郎

今年の春ごろだったか、三谷幸喜が「いまドラマを2本書いているんですよ」と言っていたという話を人づてに聞いた。そのあと、「新選組!」の続編が放送される話があったので、これがそのうちの一つだと思った。ならばあと一つは・・・、ということで、古畑が答えだったのだ。

来年正月に3夜連続で放送される。初日のゲストが石坂浩二藤原竜也。二夜目は未定で、三夜目が松島菜々子とのこと。松島にはあまり思い入れがないので、初日のメンバーを最後にしてほしかったが、まあ中身次第である。三谷君のことだから、きっとすごいものにしてくれるのだろう。


今回、今泉慎太郎も出演とのこと。かなり久しぶりだ。何が久しぶりかというと、三谷と西村雅彦の組み合わせ、がだ。


このところずーっと不思議に思っていたのだが、以前は必ずといっていいほど、三谷作品に西村が出ていた。それがある時期からパタと止まった。何か理由があるのだろうか。もう、わざわざ出してやらなくても食べていけるだろうから、ということなのだろうか。


三谷作品でダメな男を熱演する西村を見ることができる。実は、それが一番楽しみである。