自分的クリスマスソングス


デパートのケーキ売り場が人でごった返すクリスマスイブだが、自分のなかでちょっと雰囲気を盛り上げるために、CDを持っているやつで頭に思いつくクリスマスソングを集めてMDに編集してみた。MDを触るのもずいぶん久しぶり。エンドレスリピートしたかったので使ってみた。CDでも編集録音できるんだろうけど、やり方がよくわからなかったから、手っ取りばやくできる方法ってことで。そもそも、編集作業に着手したのが昨日の夜ってのが問題か・・・。

アーチスト名 曲名 所収
遊佐未森古賀森男 Silent Bells シングル
坂本龍一 戦場のメリークリスマス UF
山下達郎 クリスマスイブ トレジャーズ
竹内まりや すてきなホリデイ Bon Appetit!
松任谷由実 恋人がサンタクロース Neue Musik
服部勝久 想い出のクリスマス 音楽畑5
サザンオールスターズ クリスマス・ラヴ バラッド3
カズン 冬のファンタジー シングル


それにしてもメジャー・マイナーが入り混じった、脈絡のないリストである。クリスマスソングを選べといわれてこれを揃えられる人は、世の中広しといえどもそうはいないだろう(笑)。


冬のファンタジーはクリスマスソングかというと、本当はそうではないんだけど、まあご愛嬌ということで。ユーミン以外の曲は、すべてベルが鳴っているような曲で、ある意味雰囲気が似てるかと思われ。「シャンシャンシャンシャン」これこそクリスマス的洗脳(笑)。


それにしても「Silent Bells」は好き。自分のなかでは、昔を懐かしむ思いが湧き出してくるのを含めて、No.1のクリスマスソングだ。遊佐未森さんの名前はときどき耳にするけど、古賀森男さんの名前はとんと聞かない。いまも活動しているのだろうか、と思ってネットを検索すると、オフィシャルページを見つけた。


フェビアン。懐かしい名前。でも、曲を聞いたことはない。今度買ってみようか。


Silent Bells
UF (映画音楽集)
トレジャーズ
Bon Appetit!
Neue Musik
音楽畑5(銀河伝承 他)/服部克久
バラッド3 ~the album of LOVE~
冬のファンタジー